スイスに行くにあたり、電気、ガス、水道、携帯などをどうするか?
電気、ガス、水道は止めれば、タダ。止めるための費用も発生しない。
NHKも、海外移住なら視聴できないから、解約できるはず。
一方、通信は若干お金が必要。
au携帯は、一時休止の手続きで2100円で、毎月390+3.15円の維持費。番号とメールアドレスの維持のために、必要な費用である。
そして、NTT東日本の固定電話。これが、他の費用に比べると、バカ高いんじゃ。まず基本料金が1785円。携帯の780円と比べると、高いと見えるが、携帯は2年縛りで半額になっている、と考えると同等なのか。
しかし、休止状態にするのがまったくいただけない。
休止状態は、「休止」と「一時停止」がある。「休止」にすると休止の間の基本料金がかからないが、
再開時に、同じ番号で再開できない。
では、同じ番号で休止できないかというと、「一時停止」という手続きがある。しかし「一時停止」は、毎月基本使用料が発生する旨の記載がある。それでは、「一時停止」する意味はなんだろうか? 同じ使用料撮られるのなら、ほっておいても同じことだ。
しかもさらに謎なのが、「一時停止」にする時と解除するときに、2100円からの「工事費」が発生すると。何の工事? わざわざ工事費をはらって一時停止にすることのメリットが、まるでない。むしろデメリット満載。この「一時停止」をしなければならない理由があるのなら、誰かに教えてほしい。ググってもほとんど出てこない…
ちなみに「休止」にする時も、工事費がかかる。電気やガスなどは停止しても諸費用は発生しないのに、固定電話や携帯は、回線の開通等にいちいち手数料がかかるのは、おかしい気がする。ガスの開栓作業よりは、よっぽどコストがかからない気がするのだが…
※今日は、全然スイスじゃなかったですね。