この日の前日の夕方、ウスターに用事があったので、ゾーンアップグレード切符を買ったのですが、翌日の土曜日もまだ有効期限が続いていたので、それならば、とキーブルク城に行ってみよう、ということになりました。
キーブルク城は、Kyburg museumとして公開されていて、夏シーズンは月曜日以外は開館していましたが、11月からの冬期間は、土日のみの公開です。
チューリッヒとヴィンタートゥールの間にあるEffretikon駅から、655番バスに乗り、その終点にキーブルク城はあります。oerlikonからは、S2で行くと40分ほどで着きますが、655番バスが1時間に1本しかないので、スケジューリングには注意が必要です。
この日、Effretikon駅からの乗客は、途中でどんどん降りて行き、結局、終点まで乗ってたのは、私たちだけでした。
キーブルク城の周りは、丘の上にある小さな集落で、レストランが一軒だけありましたが、他にお店らしいお店はありません。ちょっとさびしいところです。
持参したサンドイッチをお城の前の広場で食べていると、城の見学客がぽちぽち来ていました。みなさん、車で来ているのかと思われます。
城への入場料は9フラン。リュックサック等は、受付に預けます。城の中は階段があり、ベビーカーでの見学はできませんので、入口に置いておきました。
手前の広場から見た、キーブルク城 |
城の中は、キーブルク城にまつわる様々な展示品がおいてあり、英語の解説もあるので、それを読んでいると、かなり楽しめます。塔の上からは、ヴィンタートゥールの街並みが見られたりして、結局、2時間近く楽しんできました。
キーブルク城の中庭 |
チューリッヒからそんなに離れていないので、天気のいい日にちょっと雰囲気を味わいに来てみるといいのではないでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿