2013年11月10日日曜日

waldshutの街

すっかり更新が滞ってしまってます。すみません…

先週は、娘が体調を少し崩したようで、咳が時々出たり、金曜の晩はオレンジジュースを飲みすぎて、少し吐いたりしてしまいました。

なので、今週末の遠出は見送って、娘の様子を見ていよう、と思っていたのですが、土曜日の朝、娘は意外に元気な様子でした。天気も良さそうだったので、そこそこ近場なら出かけられるだろう、と思い、badenとwaldshutまで出かけてみることにしました。

スイスは物価が高いので、チューリッヒに住む人がはドイツに買い出しに行くことがよく話題になるのですが、たいていはコンスタンツというドイツの街に行くようです。高速道路が直結しているので、車だと40分ほどで行けてしまうそうです。

ですが、鉄道で行くとなると少し距離が離れているので、中央駅から1時間半ほどかかり、交通費は31フランかかってしまいます。
もう少し近い街はないのかと地図を見てみると、badenの北にwaldshutという街をみつけました。google mapで、スーパーlidlがあることもわかったので、badenを見学がてら行ってみることにしました。我が家の最寄り駅、 zurich affolternからは、Sバーンを乗り継いで1時間ほどで着きます。

最初はbadenを見学して、その後waldshutで帰りの買い物をしようか、と思っていたのですが、娘の様子をみながら出かけたら、ちょうどお昼の時間になっていたので、先に waldshutへ行きお昼を食べることにしました。そのほうが安そうですし。

badenでS27に乗り、waldshut行きでそのまま行くか、一駅手前のkoblenzで乗り換えると到着です。
koblenzを出てしばらくすると、電車はライン川を渡ります。並行してかかっている車の橋のスイス側には国境の検問所があり、車の列が続いてます。ですが、電車では何らチェックもなく、ドイツの街waldshutに到着です。
ライン川。左側がスイスの検問所。

スイスからの電車は、waldshutの5番線に到着で行き止まり。よく見ると、ドイツ鉄道のほうは電化されていません。
waldshutの駅。東側から。ディーゼルカーが丸っこくてかわいいです。

waldshutは、駅の西側が街の中心で、東側は スーパーlidlをはじめ、いくつかの大型店が並んでいます。まずは、街のほうを見学しました。

地下道にinformaionがある旨の案内があったのですが、残念ながら、見つかりませんでした。少しだけ街を回ると、少し大きめの本屋と、タイ料理レストラン、チャイナレストラン、そして、アジア系のレストランがあり、そこでお昼をとることにしました。ランチメニューは、みんな10ユーロ以下。スイスではありえません。そこで、焼きそばと寿司セットを食べました。
スイスでは高すぎた寿司だけど、ここなら大丈夫

そして、駅の東側のショッピングゾーンを一通り見てきました。reweというスーパー、同じくスーパーlidl、カフェ、バーガーキング、少し離れて、衣料品店、靴屋、ドラッグストアのモールがありました。他、reweにはchina wokの飲食コーナー、バーガーキングの裏にはステーキハウス、モールの上にはsubway もあったようです。

お店を一通り見て買い物をしてたら、あっという間に暗くなってしまったので、結局badenの見学はまた後日、ということにして、バーガーキングで夕食をすませてしまいました。

最後に、ドイツでの買い物にはtax refundを受けられる、という話を聞いていました。スーパーのレジでtax refundの書類をもらい、その書類に駅の受付所でスタンプを押してもらうと、次回の買物でtax分の値段が差し引かれる、という仕組みです。

ですが、我々はtax refundの手続きができませんでした。どうやら、スイスの滞在パーミットが「B」か「C」なら可能だけど、我々のパーミット「L」ではだめだということです。理由はよくわかりません。まあ、税込み値段でも十分安いので、満足ですが。

コンスタンツと比べると、街は小さく、食料品だけを買いに行くのなら、スーパーが2つあって楽しいですが、それ以外のものを買おうとすると、ちょっと物足りなさがありましたね。
交通費は往復で23フラン(halb tax)で多少安いくらいなので、スーパーの食料品以外の買物も楽しみたかったら、やはりコンスタンツのほうが街が大きくて楽しいのかと思います。

2 件のコメント:

  1. あれれ、コメント入れてみたのですが失敗??

    3週間前に来瑞西、2度あひるクラブに参加しましたアンナの母Yです♪
    waldshutのアイスクリームレストラン(超素敵)とクリスマスマーケットに連れて行ってもらい、すぐに惹かれ(ドイツの物価含め♫)

    よかったらいつか娘たちと一緒に行きましょう。ドイツやスイス情報、子育て事情などなど是非またいろいろ聞かせてください。娘が望めば空手もさせたく、合気道にも興味津々ですし、武道についても教えてください!

    バーデンにもご家族で是非是非!!27日まではスイスにいて、その後は新年5日までイタリアへ里帰りです❀

    返信削除
  2. まさか、ここを見つけていただけるとは思いませんでした。あひるクラブではお世話になります。あひるクラブで検索されたのですかね? なかなか更新しないブログをみていただき、ありがとうございます。

    BadenからWaldshutは近くて行きやすそうですね。アイスクリームレストランが気になります。私たちは、なぜか外国料理のレストランしか見つけられませんでした。
    Badenの温泉にも行ってみたいのですが、2歳の娘と一緒に行けるところがあるのか、探し中です。

    Badenの隣のWettingenに合気道の道場があります。そこの先生は日本語も少し話せますし、Badenの日本人も一人通っているようです。

    返信削除