2013年12月16日月曜日

Zürich近郊の村、Regensberg

スイス人のミュラーさんから、午後のドライブに誘われました。比較的天気が良さそうだったので、見晴らしの良いところに行きたく、Zürich北西側にあるRegensbergというところに出かけました。

Regensbergは、標高がだいたい800m前後だそうです。途中の道は、かなりの霧状態だったのですが、標高が上がってくると霧を抜けだし、Regensbergの集落にたどり着きました。

この日のRegensbergからは青空が良く見え、遠くの山々が比較的くっきり見えます。そして、下の街のほうは、霧で覆われていて、霧の海状態。この2つの景色を一緒に見たのは、初めてですが、とても不思議で綺麗な風景でした。

Regensbergの向こうには、霧の海が広がってます
Regensbergにはお城があり、その塔に1フランで登ることができます。娘をベビーカーから降ろして、塔に登ることにしました。
入口の機械に1フランを入れて、回転扉を通って、塔の中の急な階段を上っていくと、塔の頂上に出ます。頂上からは、360度のパノラマが見え、さらにダイナミックな風景が見えますので、景色の良い時は、是非、塔を登ってください。

この塔の上からの眺めがまた綺麗でした
このRegensbergには一応レストランもあったのですが、私たちが訪れた月曜日はお休みだったようです。

今回は車で行ったのですが、公共交通機関だと、S5のDielsdorf駅から593番で終点のRegensberg,Dorfに行く方法と、S6のRegensdorf-Wattから、456番、593番とバスを乗り継いでいく方法があるようです。

冬のZürichはよく霧や雲がかかるのですが、この霧や雲が上空どのあたりまで広がっているかは、 日によってまちまちです。天気予報はあてにならないので、現地に行ってみないとわからない、と、チューリッヒに長く住むミュラーさんはおっしゃってましたが、この日は無事、綺麗な景色が見られて良かったです。

2 件のコメント:

  1. 初めまして、今度チューリッヒに2週間の短期留学をする者です。色々調べていたら、こちらのブログに辿り着きました。とても興味深くて面白いです。参考にさせて頂いています。更新楽しみにしています!

    返信削除
  2. yukariさんはじめまして。コメントありがとうございます。せっかく参考にしていただいたのに、他の方ほど内容を更新していなくて、申し訳ないです。
    チューリッヒには冬に来られるのでしょうか? 今年の冬は今のところ例年より暖かいそうですが、年によって結構違うようなので、1~3月が一体どうなるのか、私たちもドキドキしてます。
    来年はもう少し更新できればと思ってますので、時々見に来てください。

    返信削除