2013年7月1日月曜日

ついに、チューリッヒ生活が始まる

ついに、チューリッヒ生活が始まりました。

成田から、預ける荷物が5個+ベビーカー、機内持ち込み3個+2歳の娘と、大量の荷物を引っ提げて、チューリッヒ空港に到着しました。
荷物をカートに載せ、まずは通信手段の確保のため、airport shopのswisscomのショップへ。
ところが、swisscomショップに行くと、
「今日はプリペイドsimがない。でも、向かいのpostで売っている。」と
向かいのpostは、郵便局というより、雑貨屋のような感じ。
そこで順番を待って、窓口へ。swisscomのプリペイドsimを2枚欲しいと頼むと、
パスポートの提示と、紙を渡され住所を書くように求められ、
インターネットをするか、と聞かれた。
その後、パスポート情報をカードに登録して、完了。
値段は、1枚19,9chf。カードは使えず現金のみとのこと。
simカードは、標準サイズでもマイクロサイズに切り取っても使用可能。
カードの電話番号と、PINの書いてある用紙と一緒に受け取る。

simを受け取った後、日本で準備したsimフリーカードに差し込み、
PINを入力すると、登録完了のSMSが届く。
さらにその後、data package 100MBがフリーで使えるとの通知も来た。

通信手段を確保した後は、migrosに一晩の食料の買い物。
食料品は、やはり若干高いかな、という感じ。
それよりも、おむつがやはりかなり高いそうで、
早く娘のおむつが取れてくれることを、期待するしかないか。

本当は、さらにトラベルカードなどを買おう、という計画だったが、
もうかなり疲れてきたので、タクシーで住まいに。
タクシー代は、63.8CHF。まあ、あれだけの荷物と一緒の移動であれば、
そんなものか、と。

妻が、住居の世話をした大学の関係者と話をして、
荷物を何とか部屋内に運び込み、
ネットの設定をしたところで、
時差ボケの限界がきました。

今日はこんなところですが、
それにしても、今8時なのに、まだ普通に明るい。
日本だと4時くらいの感じだ。
時差ボケが解消されても、時間間隔は当面狂いそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿