2013年7月31日水曜日

子育て中の洗濯は大変

チューリッヒで私たちが住んでいるのは、(日本で言う)9階建てのアパートで、32世帯住んでいるが、洗濯機は各戸にはなく、1階に共同のものが3台あるだけである。これが子育てには、ちょっと不便です。

日本で子供が熱を出した時、一日家で面倒を見てたことがあったけど、その合間に家で洗濯をすることは、簡単ですよね。

でも今は、昼間妻が仕事にでかけている間に洗濯をしようとすると、そのために娘を一緒に連れて行かないといけません。同じ建物内とはいえ、一人にしておくと心配な年ですから。なので、毎回、子供を連れていくはめになります。しかも、洗濯物の投入、洗濯機から乾燥機への入れ替え、乾燥機からの取り出しと3回行かなければなりません。乾燥機への入れ替えは、娘も楽しんで手伝ってくれるので、まだよいのですが…

自分専用の洗濯日が2週間に1回だけあるので、その日はまだ余裕なのですが、フリーの洗濯機を使うときは、後の人が来るので、時間を見て取りにいかなくてはならず、大変です。娘が寝てしまっているときは、抱っこひもでだっこして取りにいくこともありました。
洗濯ができる時間も、朝の8時から夜8時までと決まっているうえ、日曜は使用禁止なので、妻が家にいるときに洗濯するのも、難しいのです。

スイスでは多くの住宅が洗濯機は共同のようですが、こればかりは、日本のように小さくてもいいから、専用の洗濯機が欲しいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿