2013年9月2日月曜日

スイス人に日本語で話しかけられました

チューリッヒにいる日本人はそんなに多くないた思いますが、街中で日本人を見つけることは多いです。やはり、ヨーロッパ人の中の日本人は目立つものです。

先週、私たちが住んでいるアパートの入口で日本人に声をかけたのは私ですが、今日は、アパートのすぐ近くの通りで、私が日本語で声をかけられました。
しかし、今日日本語で声をかけてきたのは、日本人ではなくスイス人でした。これまで英語で声をかけられることはたまにありましたが、日本人以外から日本語で声をかけられたのは、はじめてでした。

なんでもその方は、10年ほど日本に住んでいたことがあるそうで、最近近くの公園で日本語を話す私と娘の話を聞いていたそうです。そして、道で娘と日本語で話していた私たちに声をかけてくれたようです。その方とは、日本語でスムーズな会話ができました。そして、連絡先を教えていただき、また近々お会いすることになりました。

今日も街歩きから新しい出会いが増えました。こういう形で知り合いが増えていくのは、うれしいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿