2013年9月23日月曜日

Zürich Multimobil

ジュネーブから帰ってきた翌日の日曜日。
毎週何をするか悩む日曜日ですが、この日はチューリッヒの中心で、Zürich Multimobilというイベントをやっているようなので、見てきました。

イベントは、エコフレンドリーな乗り物(自転車、電気自動車等)に関することをテーマにしたものようで、金曜日から日曜日にやっていたようですが、この日曜日は、リンマット川を中心としたエリアを車が入れないエリアとしていて、そこでイベントや出店が出ているようでした。

Centralの停留所からリンマット川沿いをチューリッヒ湖のほうにすすんでいくと、いろんなイベント会場がつくられていましたが、最初の橋の上に、blasioの遊び場ができてました。このblasioという企画は、チューリッヒ市内のあちこちで、飛び跳ねることのできるゴムマットの遊び場を提供しているもののようです。他にも、線路の上を走る子供サイズの手漕ぎの乗り物、大人二人が漕ぐ乗り物、路上のお絵描きゾーン、曲芸の道具の体験場所などがあり、娘もいろいろ試してみました。

また、会場では風船も配られていて、皆ベビーカーや帽子に取り付けてました。私たちも、黄色と青の風船をもらいました。
他の場所には、移動式のメリーゴーランド(カルーセル)が設置されていて、そこに行くとミニSLが運転されてました。このミニSLは、本当に石炭で動かしているものので、今回ようやく娘も乗ることができました。ちなみにSLは、一人2フランです。

このイベントは6時で終了するし、子供の遊び場もある健全なイベントだったので、家族で十分に楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿