2013年8月13日火曜日

2度目のリギ山

日曜日、リギ山に行ってきました。今回2度目です。
7月中旬に妻と娘と3人で登ったのですが、今回、義母の希望で、再び登ってきました。

チューリッヒから、登山鉄道の出発点アルトゴルダウまでは40分ほど。ツークを過ぎてツーク湖畔をしばらく行くとリギ山が見えてくるのですが、この日は、山頂にかなり雲がかかってました。

アルトゴルダウで降りて、400mほど歩いて。登山鉄道の乗り場へ。そこで切符を買うのですが、すでに切符売り場には行列。チューリッヒからの列車の到着が遅れて出発予定時刻が迫っていましたが、登山鉄道は、乗客が皆切符を買うのを待って出発しました。

山頂のリギクルム駅に到着すると、偶然、知り合いの日本人がいたので、ご挨拶。日本人の知り合いは少ないのに、見つける(見つかる)率が高いです。

この日は、夏休みの時期だからでしょうか。前回来た時よりもたくさんの人出で、ごったがえしていました。その上、ちょうどこの日は、登山マラソンみたいな競技が開かれていたようです。
山頂のスタートゴール地点

リギクルム駅から山頂までの道のりは、若者コースとお爺さんコースの2通り。私たちは、お爺さんコースからゆっくり登って行きました。


山頂に登った時はまだ雲の量が多く、隙間から時々視界が利く程度でした。

しかし、ホテルのレストランで食事を取ってから、一駅分の下りハイキングをはじめた時に、ようやく晴れ間が出てきました。眼下のツーク湖やルツェルン湖などの見晴らしがとてもきれいでした。
ハイキングコースからのツーク湖

また、下りのハイキングコースの脇を登る登山電車が、鉄道模型のジオラマみたいにかわいく見えました。
山頂に登っていく登山電車
今日は雲が多く、アルプスまでは見渡せませんでしたが、眼下に見えた景色は前回と変わらずとても良かったです。中央駅から1時間40分で1700mまで登れるリギ山。天気の良い時にはお勧めです。

帰りの列車から見たリギ山

0 件のコメント:

コメントを投稿