2013年8月18日日曜日

スイス国立博物館(Landesmuseum Zürich)

今日は日曜日、例によって、買物も洗濯もできないので、昨日の疲れをいやしつつ、午後には、チューリッヒ中央駅前の国立博物館にでかけました。
博物館入口

入場料は10スイスフランです。最初、1年間スイスの主な博物館に入場できるミュージアムパスを購入しようか、と考えていたのですが、ミュージアムパス自体は博物館では買えないようなので、今回は、普通にチケットを買いました。

荷物をロッカーにいれた後、通常なら、最初に1階(日本でいう2階)に階段で上がって見始めるのが正しい順序のようですが、娘をベビーカーで連れてきていたので、リフトのあるところを目指しながら見る変則ルートで見学です。

展示物の解説は、ドイツ語、フランス語等がメインで、英語の解説は一部の展示物だけにありましたが、英語の部分だけを読んでても、十分楽しめました。娘も途中で目が覚め、時計等の展示物を一緒に見ました。
 スイスに関する様々なテーマの展示があり、ゆっくり見ていたのですが、来た時間が遅かったので、あっというまに閉館時間となってしまいました。残念ですが、残りは次の機会に。
 帰りは中央駅の地下街へ。ここは例外的に日曜も営業をしているので、migrosでちょっとお買いもの。日曜のmigrosは人があふれてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿