2013年8月15日木曜日

あひるクラブ

チューリッヒにも、Spielengruppeという児童クラブのようなものが多数あるようです。
日本では保育園におまかせ状態なのでしたが、
7月にチューリッヒに来てからは、日本人のSpielengruppeの一つであるあひるクラブにお世話になってます。
http://swissahiru.exblog.jp/
(追記9/13)

夏休みの時期を挟んで、昨日の水曜日で3回目の参加。いつもの場所に来てみると、またまた工事に遭遇し、しかも工事の規模が拡大してました。一見建物に入れないようにも見えたのですが、あひるクラブはいつもどおり(いや、電気がつかなかったようです)やってました。

この日はまだ夏休みの影響か、少し人が少なめ。娘も夏休みを挟んだせいか、また人見知り状態に戻ってしまい、ほとんど一人遊び状態でした。それでも、工作の時間に作った、水槽をイメージしたお飾りに満足したようで、家に帰ってからずっと手にもって遊んでいました。また、帰る頃にはようやくおしゃべりもするようになりました。
紙皿とプラスチック皿を挟んでつくった水槽をイメージしたお飾り

この日は、他のお母さん方から、他のSpielengruppeや遊び場、お絵描き遊びクラブ等の情報を教えていただき、大変参考になりました。娘の遊びのバリエーションも徐々に増やさなければいけませんのでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿