2013年8月22日木曜日

チューリッヒの遊び場探し

チューリッヒに来て以来、いまだ探し続けているのは、娘の遊び場。

日本にいたときは、平日は保育園に預けておまかせ状態でしたが、今は、終日私がつきそっているので、娘の遊び場や遊び仲間を探さなくてはいけません。

今の住まいの前には、ブランコ等の簡単な遊具がおいてあります。ちょっとした時にはここで遊ばせるのですが、場所がへんぴなので、他の子供が遊んでいることがまれです。

次にお世話になっているのは、あひるクラブ。日本人Spielengruppe(プレイグループ)で、週一回遊びにいっています。同じくらいの年の子供が集まっているので、友達を作るにはよい環境です。しかし、娘はまだ他の子に慣れていなく、一緒に遊ぶ様子がまだありません。早く皆とお友達になってほしいものです。

また、旅行の時に使うSBB(スイス国鉄)の長距離列車にあるプレイルームの着いた車両が、娘のお気に入り。いつも多くの子供がいるのですが、言葉が通じなくても一緒に仲良く遊ぶ姿が見られます。

チューリッヒ市内には、Spielplatzという公園のようなものが各地にあるので、時々探しにいってます。ここは午後から夕方には結構人が集まってくる感じで、すべり台、ブランコ、砂場などがあり、娘もその日の気分によって、遊び方を変えています。今日も、子供が水遊びできる噴水のある素敵なSpielplatzを見つけましたが、到着したとき娘はすでにベビーカーで寝てました…

このスイスの公園Spielplatzには、たいてい、青空卓球台があります。屋外でやる卓球というのも、なんか新鮮そうですね。

これからもしばらくは、地図とgoogle mapとをにらめっこしながら、面白そうな遊び場所を探しにいく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿