2013年8月25日日曜日

Wildnisparkへ動物に会いに

今回の日曜日は、チューリッヒ中央駅から30分くらいのところにある、Wildnisparkというところに行ってきました。きっかけは、チューリッヒのイベント情報誌に掲載されていた、オープンデイが開かれるという情報です。この日は少し雨交じりの予報でしたが、トライしてみました。

この、Wildnisparkの施設は、動物が多くみられるLangenbergというところと、ビジターセンターやミュージアムがあるSielwaldの2箇所にわかれてます。オープンデイは、Sihlwaldのビジターセンターで行われるようですが、Sihlwaldにいく電車は1時間に1本しかなく、乗り損ねてしまったので、Sihlwaldの2つ手前、Wildnispark Höfliという駅で下車して、最初にLangenbergに行きました。

駅から地下道で線路と道路をくぐり、まっすぐ山のほうに向かうと、Langenbergの入口がありました。でも、ただのゲートです。
入口のゲート

このゲートから中に入ると、そこは、森の中の散歩道。山に向かってどんどん登っていく道です。そして、ほとんど人がいません。はたしてこの先本当に動物がいるのだろうか? 引き返そうか、と思った矢先、後ろから別の家族がやってきたので聞くと、山を登った先にレストラン等がある、とのことだったので、そのまま登って行きました。

娘を歩かせていたので、正味1時間弱でしょうか。山を登ると、それなりに人の姿が見えてきました。そこは、狼を放し飼いにしている区画を見学できる展望台があり、群れをなす狼たちを見ることができました。
狼が群れてます

そこから少し進むと、レストランを中心としたエリアに出てきました。ヤマネコ、イノシシ、クマ、そして、マーモットの飼育エリアがありました。山ではなかなか遭遇できなかったマーモットは、我々の前で餌を食べる姿を披露してくれました。
マーモット、餌を食べる

レストラン周りのエリアは、とても賑わっていました。どうやら、ほとんどの人は車で来るようで、駐車場はすぐ近くにあります。我々のように山を登る必要はなさそうです。

昼食を取り、娘がすべり台で遊んだ後に、Sihlwaldに向かうために、Wildnispark Höfli駅に戻りました。帰りの下りの山道は、娘をベビーカーに乗せて、30分程度でしょうか。

電車に乗り、終点のSihlwald駅から歩いて5分ほどで、ビジターセンター、ミュージアム等がある場所に着きます。ミュージアムは普段は6フランかかるようでしたが、この日は無料で見学できました。他にも、ビジターセンターの裏側を見るツアーや、自然の素材で地面に絵を描いたり、ヤギとのお散歩などのイベントがやっていたようでしたが、私たちはミュージアムをのんびり見学してました。

また、かわうそとビーバーがいる池があったのですが、ビーバーは見つけられなかったですが、かわうそは遠くに姿を見せてくれました(日本では絶滅ですもんね。)

この日は、雲が多かったですが、日射しも時折あり、何とか天気がもってくれてよかったです。

このWildnisparkのLagenbergのほうはそこそこ動物がいて、遊び場もあり、しかも(Zoo Zürichが22フランなのに対し)無料なので、子供を連れて遊びに来るにはいい場所なのですが、車の無い私たちにとって、駅から遠いのが難点です。どうやら、Talwillから240番のバスでも行けるようで、そちらのほうが楽そうな感じです。マーモットにまた会いたくなったら、そちらのルートを試してみます。