2013年8月9日金曜日

子連れは、年配の女性に良く声をかけられる?

娘をベビーカーや抱っこひもで連れてバス停などで座っていると、年配の女性に声をかけられることが多いです。

最初のうちは、「かわいいねえ」という感じで声をかけられていたと思っていたのですが、最近は、どうもそれだけじゃないような気がしてきました。

先日一度、抱っこ状態で寝てしまった娘を見て、何か話しかけてきた女性がいました。
「ここ、ここ」という感じで娘の首のところを指さし、頭がもたげ過ぎていたことを、注意してくれました。

そして、今日もまた何か話しかけられました。何か私に注意をしているような口調に聞こえたのですが、やはり何を言われているのかわかりません。

年配の方が英語で話しかけてくることはほとんどなく、ドイツ語だろうと思いつつ、全然聞き取れないのです。スイスドイツ語なのか、それとも、単に私の語学力不足なのか…

それと、年配の方が子連れの親子に話しかけてくるのは、スイスでは普通のことなのか、それとも、頼りなさそうな育児パパに対して何か言わなければいけない、という老婆心なのか、気になります。

これからも声をかけられることが多そうです。次は、少しでも何を言っているか、聞き取りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿