動物園までは、通常はトラムの6番で行くのですが、日曜に限っては5番のトラムもzooまで運転しています。ほとんどのバス・トラムが日曜は本数を減らす中、珍しいです。それだけ、人が集まるということでしょうか。離れた駐車場へのシャトルバスも出てましたので。
zooの入口近く。右に駐車場へのシャトルバスが止まってます |
zooの入場料は、大人で22スイスフラン(約2400円)とかなり割高です。ですが、子供が好きなので、前回来た時に、大人二人と子供が使えるファミリー年間パスを、180スイスフランで購入。2歳の娘の分はもともとタダですが、大人二人でも5回行けば元が取れるパスです。6歳から16歳の子供がいる場合、その料金も含まれるのでさらにお得です。
この動物園、最初思っていたよりも広く、見所が十分にあります。園内は、地域別のゾーンになっていて、今日は、インドライオンや虎などを見てきました。
象は前回も見たのですが、今日はさらに元気で、勢いあまって、餌の塊を我々見物客まで放り投げてくるくらい、元気でした。
餌を奪いあってます |
象がほうり投げてきた、餌 |
この動物園、日本の動物園に比べてオリが少ないせいか、動物が身近に感じられて、楽しいです。
また、ヤギと触れ合えるコーナーは子供たちに人気で、娘も大好きで、今日もヤギを追いかけてました。また、別途3フラン必要ですが、ラクダに乗れるコーナーもあります。(今日は人が多く、断念)
他、マダガスカルの熱帯雨林を再現した温室もあります。ちょっと夏は暑すぎますが…
園内が広いので、まだ見ていないところがたくさんあります。次回は、ペンギンがいるらしいところに行ってみたいです。さらに、この動物園は、2014年に拡張する計画のようなので、チューリッヒ滞在中に間に合ってほしいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿