2013年8月16日金曜日

ETHのロボット公開イベント

妻の留学先であり、妻の父が教授で招かれたETH(チューリッヒ工科大学)のお話です。

妻の父の住まいは、ETHセントラルの近くなのですが、その住まいの近所にあるETHの研究室が、近隣の住民宛に、ロボットの公開デモンストレーションをやる、とのお知らせがあり、義父母と娘と四人で、ロボットを見に行きました。

研究室の場所は、義父母が住んでいる住宅のすぐ裏でした。外観は普通の住宅であり、まさかそこが大学の研究室とは思いませんでした。

公開していたロボットは、災害現場などでの活動を想定した四足の油圧ロボットでした。デモビデオでは、とても軽快な動きと安定した歩行をしてました。公開デモでは動きは控えめにしてましたが、四足のリズミカルな動きに、娘も楽しんでいた様子でした。


公開デモの雰囲気は、まさに私が20年前に所属していた研究室での実験風景と似ていて、懐かしさも感じ、学生にもロボットについていろいろ聞いてみました。


この公開イベントは、食べ物、飲み物つきということで、学生の焼いたソーセージやビールをいただきながら、楽しく過ごしました。

仕事を休んで一月半立ちますが、技術に触れるのはやはり楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿