2013年8月13日火曜日

スイスは工事が多い?

7月にチューリッヒに来て以来思ったのは、やたらあちこちで工事をしているな、ということです。

最初に住民登録に来た11区の区役所があるoerlikonの駅が拡張工事をしていたのを皮切りに、ETH hongerbergでも工事でバス停が移動していたり、チューリッヒ中央駅もいたるところで工事中だし、駅前のBahnhofstrasse(駅前通り)の歩道も工事中、乗り換えで良く使うバス停の部分も工事中で、さらに、7月下旬からは、時々使う13番トラムも、工事のため一部運休となってしまいました。
13番トラムの工事現場
チューリッヒだけでなく、ベルンに行った時も、メインストリートが大工事中でしたね。

一年中、こんな調子であちらこちらで工事しているものなのか、それとも、夏の日が長い温かい時だけなのか、これからわかっていくことだと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿